湘南つなぐ鍼治療院

ブログ
2023/03/28院長のこと

【全ては必然】

こう考えられるかが、

生きていく中では、非常に大切だと思う!!

人は普段と異なる【イレギュラー】の時に

【本音or本質】

【その人の在り方】

が見えてきてしまう。

これは、咄嗟の出来事で

隠しきれないものでもある。

これが、否定的な解釈と捉えるのはナンセンスで、

それがあるから、

人間は不完全で面白いと思う!!

イレギュラーな事が起きた時、

咄嗟に

【でも〜】

【だって〜】

【どうせ〜】

と本人は正論を述べているようで

実は、、、、

言い訳をしていることに気がついてない!!

こういう場面は自分にもありますが、

そこをどう

解釈を増やして、

数多くある解釈の中から

別の解釈をselect出来るかが、

本当に大切!!

もし、大切な式典の時に雨が降ってきてしまったら、

【なんで、こんな晴れの舞台の日に、、、】

それとも、

【これも想い出に残る日になるね】

【この雨が降って喜んでいる人がいる】

【植物にとっては恵みの雨】

とか、

解釈はいくらでもある!!!

ここでのPOINTは

慣れないうちは

どの解釈をselectすれば良いか?

判断に時間が掛かってしまうと思うが、

意識的に解釈力を増やしていけば、

段々、selectする時間が早くなってくると思う!

痩せ我慢とか解釈を無理矢理変えるとかではなく、

結局、

その現状を作っているのが自分だと

受け入れること

それを認めること

これが、

出来た時、

人って大きく変われると思う!!

それから、

目を背けてしまうと、

どうしても

本質的なものが見えてこず

表面的な出来事に

一喜一憂して

周りを見渡すと

疎外感を作り出してしまっていると思う。

全ては自分が作り出しており

偶然はなく

必然を受け入れること!!

それぞれのカテゴリーで

それぞれの悩みがある事を

理解した上での

今回のblogとなります!