湘南つなぐ鍼治療院

ブログ
2023/05/18院長のこと

【勘違いしやすい】

施術者って、ちょっと時間が経つと直ぐに

勘違いしてしまう人が多いと思う。

顕著に表れるのが、言葉遣い!

その言葉遣い、、、

調子に乗っているなぁと思う反面、

言葉遣いを指摘してくれる人はいなかったのかなぁ?と思うと

少し可哀想にも思えてくる。

目上の方でも、学生であっても

丁寧な言葉遣いを出来るか?出来ない?

よく、距離感を大切にしてます!という

言い訳をされる先生もいますが、

それを聞いている周りの身になっているのかな?

それが、同僚であっても

それが、隣のベットの患者様であっても

その話を隣で聞いていて不快になっている事に気がついていない事に問題がある!

これは、つなぐだけの話ではなく、、、

業界全般に言われるものである。

【先生】と言われる立場だからこそ

勘違いしやすいのは仕方ないのかもしれないけど、

言葉遣いは生き方を表しているから

改善するのにはエネルギーが必要だと思う。

勉強が好きで

色々な勉強会に参加させていただく中で、

所作・言葉遣い・身だしなみ

一流の人って

技術・知識だけではなく

人間性が一流だからこそなんだと思う。

よく、技術・知識を増やしたいという人がいるけど、そういう人って、

一過性にマウントを取ってすぐにいなくなる人が多い。

どんな職業でも

根底にあるのは人間性

言葉遣いに表れる!!

人間性があっての技術・知識だから

逆を言えば、

技術・知識に欠けるのは素直で丁寧な人間性が欠けているから。

※自分自身の戒めに書いてみました!笑

#湘南つなぐ

#接骨院の在り方

#怪我をした時に行く場所

#生活の質を向上する為に行く場所

#怪我じゃないと保険って使えないんだよ

#ライフワークバランス

#志事が大好き

#人が大好き

#仲間が大切

#チームワーク

#否定のない人生を

#過去は過去

#いまを生きる

#丁寧に生きる