湘南つなぐ鍼治療院

ブログ
2023/04/07院長のこと

【立場の恩人】

命の恩人になる機会は一生の中で

一回あるかないか、、、

日常生活の中では、限りなく少なくなっていると思う、

ただ、

立場の恩人になる機会は比較的、多いと思う。

これも、

意識すればの話だが、、、

世の中には、立場の凡人に知らず知らずになっている人が多い、

太田自身も過去はそうであり、

いまでも、時々、立場の凡人の小さな太田が出現する時もある。

立場の凡人の特徴は

自分を大きく見せたり

相手の下げたり

相手の立場を考えていない

マウントを取りたがっている人。

一見・瞬間的には人は集まるものの、

居心地が悪く、人は離れていく傾向がある。

立場の恩人の特徴は

相手を上げたり

自分を下げたり

そんな事を出来る人である。

自分を下げる行為って

自尊心の高い日本人には

苦手な事だけど、

そういうことが出来ているかいないかで

大きく変わってくると思う!!

一見、SNS上ではマウントを取るような映像を流していても、

それは、あくまで演出であり、

実際、オフラインで会ってみると

かなりの低姿勢で謙虚で人間的に魅力に溢れている人だと思う。

立場の凡人になっていると

常に肩肘張って生きていないといけなくて、

立場の恩人になれると居心地や良い環境となり生きやすくなります!!

自分を下げることは自尊心を下げることではなく、

相手を敬う気持ちから現れてきます!

一瞬、ムッとなる場面があった時、

少し落ち着いて、なぜ、あの人はあんな発言をしたのだろうか?

相手の立場になって考えてみて下さい!

自ずと、自分がどう振る舞えば良いか分かってくると思います。

真実は1つ・解釈は無数にあります

ぜひ、チャレンジしてみて下さい!!