湘南つなぐ鍼治療院

ブログ
2023/03/15当院について

【それってセールストークじゃない??】

コミュニケーションは相手が主導であるから、

そんなつもりはなくても、

そんなつもりで伝わってしまうことは少なくない。

どの職業でもセールストークはあると思う!

これを否定している訳ではない

購買意欲をそそられる様な

聞こえの良い言葉を並べる事が

売り手の本心から出ている言葉なら

まだ良いが、

企業の利益の為の言葉なら

それは、

すぐに見破られてしまうと思う。

根底に、

性善説があるから、

そう言われたら、

そう思うのも仕方がないけど。

本当に患者様の為を思って伝えているの??

って、思いたくなる場面が多い。

医療もビジネスの香りが強くなっている風潮がある。。。

これは、

他を否定して

自分を肯定している

blogではなく、

同じ立場の先生が

同じ想いであるならば嬉しいなぁ!!

という気持ちで書いてある。

当たり前の事ですが、

自分達はドクターではなく

そこに

診断する権利は持っていない。

保険が適応出来るのも

負傷原因が明確な炎症所見が伴う

急性外傷に限られている。

いわゆる、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷です。

肩凝りや腰痛は使えないのです。

これは、

全国共通のルールであり

今も昔も変わらないものでもある。

保険適応外であれば

自費施術となります。

つなぐの場合は、

保険適応の患者様が少なく、

自費施術の患者様の方が多く来院されます。

どうしても自費施術だと

自己負担が多くなってしまい、

患者様への負担が増えてしまい大変だ

という声も届いておりますが、、、

だけど、

【患者様がギックリ腰と言ったから】

急性として、

判断して、

それで保険適応と言ったら、

それは、

あまりにも乱暴だと思う。

決して、

太田の自己満とか意地を張っている訳ではなく、、、笑

変な話をすると、

保険適応外の症例を

健康保険を適応にして、

自己負担の3割で

患者様の手出し分が少なくして

患者様の利益を追求と

大義名分、伝えていても

7割分の請求を

保険者にするので、、、

結局、

利益率からしたら、

健康保険を使った方が、

院運営には良いのかと思われる。

そこに関して

深い闇がありそうなので、、、

割愛させて頂きます。

つなぐでは、

患者様にとって、

細く・長く・地域に根付いていきたいから、

自分の子供たちや大切な仲間

これから、

この業界を目指す学生さんに対して

誇れる業界であって欲しいから

とことん

解剖学や生理学を基本として深く学び続けて、

とことん

患者様の症状を追いかけて

どんどん

笑顔を増やしていきたいだけです!!!!

そこに、

売ることが目的の

セールストークって必要ないんだなぁ!!