湘南つなぐ鍼治療院

ブログ
2022/07/08当院について

動き続ける理由

動き続ける理由

前回のblogと同じような内容になってしまいますが、

それでも、疲れが取れない方へ、続編と思って読んでみて下さい!

今回のblogでは、精神論的な気持ちだけではなく、

肉体的に動き続ける為に何が必要なのかをお伝えさせて頂きます。

太田は

よく相談を受けることがあります。

先生、休みの日は何をしているのですか?

ゆっくり過ごしておりますか?

だって、いつも動き回っているから、休みの日ぐらい、のんびり過ごしていますよね?

といった質問があります。

質問をもらった太田は、

相手がどんな答えを求めているのかと?考えますが、

【日々、忙しく過ごしているから、休みの日はのんびり過ごしています!!】

と言うと、安心されるかもしれませんが、

実は、休みの日の方が、タイムスケジュールばっちりに動いていますね!!

以前にも、お伝えさせて頂きましたが、

休みには、

【消極的=ネガティヴ=休養】

【積極的=ポジティブ=教養】

2つのパターンがあります。

【ゆっくり・寝て過ごす=ネガティヴレスト】

【運動したり・出掛けたり=アクティブレスト】

皆さんは、普段どう過ごされていますか?

どちらが良いとか悪いとかの、比較をしているのではなく、

いまの心の健康状態が分かってきたりします。

いくら寝ても、、、、

いくらゆっくり過ごしても、、、、

何もしなかったのに疲れが取れない、、、

それは、身体的な疲労ではなく、

職場での人間関係・経済面・社会面など

多岐にわたる要因の中で、

自分自身が満たされていない状況が

現れているからでもあります。

元気なら、休みの日はディズニーや旅行などに行きたいのに、

疲れが残ってしまったら、平日の仕事が大変だから、、、

そう過ごす方が非常に多いかと思われます。

ここは一念発起して、

現状打破をする為に、

思い切って職場を変えてみたりする場合もありますが、

小手先を変えたとしても

次なる職場でも、結局同じ悩みを抱えてしまいます。

ここで重要なのは、

【自分自身と向き合うこと】

【自分が思っているほど、目の前で起きている問題を大きくありません】

だって、1年後に振り返ってみると、あんなに小さなことで悩んでいたんだと、

気がつくことがあります。

その当時は本当に大変だったのに、、、

どんなことがあろうとも、

結局は自分次第です!!

メンタルが強いorメンタルが弱い

意識が強いor意識が弱い

とかでの、話では一切ありません。

自分自身がどうしたいかを考え始めた時に、

じっとしていても、何も現状は変わりません。

いまここで、行うべきことは

トレーニングや運動を通じて、

自分自身と向き合う時間を作ることです。

トレーニングが全てではありませんが、

変わっていく身体が好きになり

心身健康になっていきます!!

自分が変わる瞬間を楽しんでいきましょう!!