湘南つなぐ鍼治療院

ブログ
2022/05/16当院について

〜怪我をしないために必要な事〜

【怪我をしないために必要な事】

 

接骨院は怪我をしたときに

 

健康保険を使って

 

早期回復を図る場所

 

そんなイメージが多いかと思います。

 

接骨院の先生も

 

大半は、自身の怪我を通じて

 

接骨院を知り

 

この業界を志して

 

専門学校や大学を経て

 

国家試験を受けて

 

従事しているかと思われます。

 

もちろん、早く怪我を治してあげたい!

 

という気持ちの中で

 

日々、施術をしているのですが、

 

ここで疑問が出てくるのが

 

資格を取得して

 

2〜3年目かな?

 

もっと早い人もいるかもしれないし・

 

ずっと気が付かない人もいるかもしれないけど、

 

怪我を治す=接骨院

 

のイメージから、

 

志したキッカケが怪我で

 

怪我をして欲しくないという気持ちでいたのに

 

いつしか、

 

怪我を治すだけになっている、、、

 

だからこそ、

 

「怪我をさせない=接骨院の在り方」

 

への思考の変化が大切になる

 

怪我をさせない!と言っても、

 

それは根性論

 

とか、

 

精神論ではなく、

 

怪我をするには理由があります!

 

ストレッチ不足?

 

とか、

 

ケア不足?

 

とか、

 

集中していない

 

とかではないですよ!

 

怪我をする理由は

 

「予測」「運動制御」

 

が出来ていないからです!

 

予測?運動制御?

 

って、

 

何のこと?

 

詳しくは次回説明させて頂きます!

 

いま言えることは、

 

怪我は未然に防げること

 

怪我から学ぶこと

 

自分の身体を知ること

 

これが出来れば

 

パフォーマンスも上がるし

 

日々の生活の質が上がるし

 

良いことだらけです😊