湘南つなぐ鍼治療院

ブログ
2022/05/01栄養管理

太田院長の肉体改造レポート ~ 食事改善編 ~

こんにちは!当院のコラボ栄養士のうまみかあちゃんです。

当院の太田院長は、うまみかあちゃんのパーソナル栄養アドバイスを3回実践頂いております。

それぞれテーマを決めて誰よりも真面目に実践頂きましたので、今回はその様子をうまみかあちゃんのレポート風にお伝えします。

 

1)栄養士うまみかあちゃんとの出会い

 

そもそもの出会いは、患者さんと先生の関係です。

2020年の春、筋トレを自己流で急に開始したうまみかあちゃん(平井)はお恥ずかしながらギックリ腰になってしまったのです。

数ある接骨院の中でも「家が近い」「つなぐという名前が気になった」「いつも院の前を通ると患者様でごった返しておりずっと気になっていた」という3つの理由に加えて「かあちゃんの野生の勘」で迷わずつなぐ院に向かったのです。

そこで出会ったのが太田院長です。

『なぜ「つなぐ」なんですか?』という問いに対して『地元茅ケ崎で人と人をつなぎたい』という素敵なコンセプトも施術中に熱く語って頂いたのを今でも覚えています。

うまみかあちゃんはちょうど2020年春にフリーランスになり、ダイエットアドバイスを個人で本格化しようとしていたタイミングだったということもあり太田院長よりコラボのお声を頂きました。体育会系のノリで育ったうまみかあちゃんは、太田院長の雰囲気にも好感が持て「いいとも~!」とその場のノリと勢いで即答して現在に至ります(笑)

 

 

2)食事アドバイス開始前の太田院長の以前の食事

 

2020年当時の太田院長は、今よりもスタッフの人数が少ない中で、毎日朝から夜まで休む暇もない位ノンストップで施術をしていらっしゃいました。

日中にランチをゆっくり食べる余裕も無く、朝食後から夕食まで何も食べれないような日も多々あるような食生活をしていらっしゃいました。

その分(?!)、帰宅後の大好きなお酒と奥様の美味しい手料理を楽しみに頑張っているご様子でした。

食事アドバイス第1回目のテーマは「減量」ということで、まずは筋肉を落とさず体脂肪を減らしていくために「高タンパク低脂質」がテーマのお食事に少しずつ切り替えていきました。

徐々に食に対する意識も変わり、日中の食事時間が確保できない際でも「プロテイン等のタンパク源は最低限は摂る」というような食事リズムに改善。

結果、2020年9月13日~10月13日の1か月のプログラム期間で、体脂肪率が2%減に成功しました!

 

3)バルクアップ期間

 

第2回目(2021年4月1日~5月31日の2か月間)のテーマは「体重は気にせず筋肉を増やす」ということを目的としたアドバイス。

1回目の減量期よりも食事量を増やす必要があったため、「補食」も活用しつつプロテインも目的やタイミングに分けて飲み分ける程のマニアックぶりでした(笑)

半年前の食事リズムが別人のように、日々ご多忙な中でも食事や栄養補給の時間を意識的に設定して、食や栄養に対する意識がかなり変わっていることに驚きました。

「一度決めたらやり遂げる能力」のようなものをひしひしと感じながら毎日の食事を拝見させて頂いておりました。

この時期から筋トレも本格化されていたこともあり、会う度に胸筋がバルクアップしていく様子が見ていてとても楽しかったです(笑)

パーソナルトレーナーのプロですので、きっとご自身の筋トレも無駄が全く無いのも良かったのだと思います。

 

4)そして次のテーマは「マラソンで走れる体づくり」

 

3回目(2022年1月5日~3月6日の2か月間)のテーマは「マラソンで走れる体づくり」ということで、仕事帰りに雄三通り(茅ケ崎南口から海方面にいく道の名前です)を自転車で激走しているうまみかあちゃんに大声をかけて呼び止めて頂きご依頼いただきました(笑)

「本当に現状に満足せず、次々とご自身に新しい課題を与えて成長し続ける人なんだな」とつくづく思いました。

ランナーの為の栄養摂取ということで、糖質量にポイントを置きながら食事アドバイスを再開。

結果的には、新型コロナウイルスの関係で目標としていた湘南のマラソン大会が2大会共に中止になってしまい、さぞかし落ち込んでいるのかな?と思っていた矢先、「湘南つなぐ国際マラソン」を1人で開催する!!という謎の宣言を頂き、見事にお一人で42.195キロを完走されました!お見事です!!

 

 

 

5)共通して言えること = 食事を楽しみ人生も楽しむ

 

太田院長の食事アドバイスを通じて感じたことは、一貫して食事の数値や体重等の数値情報に受動的にならず、常に人体実験のように捉え、食事や生活を楽しんで実践して頂いていたこと。

これはうまみかあちゃんの基本的な考え方に忠実に実践して頂いただけではなく、持って生まれたセンス的なものを感じました(お世辞ではありませんよ~!)。

3回もうまみかあちゃんの食事アドバイスを受けて頂くと、もはやサポート不要な「達人レベル」に達しておられます(笑)

ダイエットやボディメイクにおいての食事について、ぜひ身近な太田院長にまずはお気軽に質問してみてくださいね!

 

太田院長も実践頂いた、うまみかあちゃんのパーソナル栄養アドバイスがご好評いただいております。

気になる方はお気軽にお問合せくださいね!