湘南つなぐ鍼治療院

ブログ
2022/04/15当院について

体に不調があるサーファー必見!〜体の痛みが強くてサーフィンができない〜

〜体に不調があるサーファー必見〜

体に不調がありサーフィンができない…

先日、つなぐにこのような症状の患者様が来られました。

首肩と背中が痛くてサーフィンができない…

その患者様はサラリーマンの方で土日しかサーフィンができないにも関わらず、痛みがあり土日すらサーフィンができていない状況、痛みなくサーフィンができるためにと思い来てくださいました。

湘南といえばサーフィン!!

上記のように痛みを我慢しながらやっている方や、痛みがありできない方も少なくないと思います。

「いつも肩が痛いけど誤魔化しながらやっている…」

「肩甲骨や肩の可動域が悪くてサーフィン後に首肩周りが痛くなってしまう…」

「パドルの姿勢で背中から腰が痛い…」

そんなことを思いながら大好きなサーフィンをするのはきついし、楽しくないですよね?!

 

その患者様もサーフィンができないことにストレスを感じお仕事にも影響していました。

→湘南の人にはそれほどサーフィンが大切なんです!!

その気持ちものすごーーーくわかります!

では、その患者様にどんな施術を行ったかというと

👇

〜症状に対して適切なアプローチと根本改善〜

❶首肩〜背部までの筋緊張が強かったため循環改善を目的にマッサージを行いました。

➡︎なぜ?

痛みのメカニズムとして、循環不全による発痛物質の分泌や神経系にも負担をかけてしまう可能性があるためです。

❷首肩の筋緊張を強めてしまっている関節や体の使い方に対して矯正施術を行いました。

➡︎なぜ?

マッサージは一時的な筋緊張の緩和や循環改善の効果は期待できますが、あくまで一時的なものになります。

一方で、矯正施術は関節包にアプローチを加え、関節包から潤滑油という関節の滑りをよくするものを分泌させ関節の可動域

を改善させ体の使い方を根本的に変えていくものになります。

痛くてサーフィンができなっかった患者様は今どうなっているのか?!

現在は痛みなく、またサーフィン後も痛みはなくサーフィンをしております。

現在は更なるサーフィンでのパフォーマンス向上のため週に一回通っていただいてマッサージと矯正施術を行っております。

 

〜最後に〜

・体の不調でサーフィンができない方

・痛みを我慢しながらサーフィンをしている方

・サーフィンのパフォーマンスを向上させたい方

 

お気軽にご連絡お持ちしております!