湘南つなぐ鍼治療院

ブログ
2021/07/21当院について

湘南つなぐ鍼灸接骨院はトータルケアができる場所

トータルケアができる異色の鍼灸接骨院

当院が目指すのは、単に怪我の施術だけを行う鍼灸接骨院ではなく、トータルケアができる鍼灸接骨院です。
例えば「久しぶりに運動をして膝を痛めた」というお客様に対し、怪我の施術をするのは当たり前のこと。
私たちは、そこからさらに「マイナスをプラスにする」ケアを行います。

「久しぶりに運動をして膝を痛めた」のであれば、怪我をするに至った何かしらの要因があったはず。
その要因を突き止めて、「怪我をしにくい身体づくり」「筋力アップのトレーニング」等のケアでサポートします。

あちこちに通っているけど改善されない人にこそ来てほしい

接骨院に通っている方の声としてよく聞かれるのが「一体、いつまで通えばいいのか、まったくゴールが見えない」というご意見です。
施術後に「はい、じゃあ1週間様子を見て、来週また来てくださいね」と言われ、ただただ通い続ける。
骨に異常はないと言われ、湿布を出されて、「痛みが引かないようだったら、また1週間後に来てください」と言われる。
これでは、痛みの原因も、普段の生活でどんなことに気をつければいいのかも、どのような施術が適していて、どのくらいで治る見込みなのかもわからないままで、不安が募るばかりです。

経過観察も大切なのですが、当院では、経過観察中もより積極的に施術に介入し、早期回復を目指す提案を行います。

また「痛みの原因」「効果的な施術法」「普段の生活で気をつけること」「完治する可能性(またはその時期)」をしっかり時間を取って理論的にお伝えしています。
私たちは、健康な身体づくりのサポートをいたしますが、ご自身の身体をメンテナンスするのはお客様自身です。
そのために、まずはお客様ご自身に、ご自分の身体の状態をしっかりとご理解いただきます。

トレーニングメニューの強化

トータルケアサポートの一環として、当院ではトレーニングメニューを強化しています。
7月には、マシンを日常生活に適したトレーニングが可能な高性能マシン(パワーラック)に入れ替え、トレーニングの効果測定のためのインボディ(高精度体成分計測機)も導入。
現在、多くの患者様が当院のトレーニングメニューを受けてくださっています。

気軽に短時間でトレーニングができる場所として、現在、パーソナルジムが増えいますが、数あるジムの中で当院を選んでくださる方には明確な理由があります。

・手首や膝を痛めており、トレーニングで悪化しないか不安なので、身体に負担のかからないトレーニング方法を指導してくれる人にお願いしたい
・単に筋力をアップするだけではなく、身体全体をメンテナンスしたいので、筋トレも施術もできる人の指導を受けたい

単に「痩せたい」「筋力をつけたい」というだけではなく、身体のメンテナンスの一環として筋トレを始めてみたい方、身体の一部に痛みがあり、筋トレで怪我をしないか不安な方は、ぜひ当院のトレーニングをお試しください。院長の太田は「アスレチックトレーナー」の資格を持ち、プロスポーツ選手やオリンピックを目指す選手指導も手がけておりますので、本格的なトレーニングをご希望の方にも。ご満足いただけるメニューを組み立てます。

おひとりおひとりに合わせたトレーニングメニューで、効率よく筋力アップを行ってまいります。

 

生活の質を向上させる場所でありたい

トレーニング以外にも、当院は「美容鍼」に力を入れています。
顔に鍼を刺すと聞くと、少し怖いイメージを持たれるかもしれませんが、慣れてしまえばなんてことはありません。
美容鍼は皮下に小さなキズをつけ、肌のターンオーバーを促す施術です。

・リフトアップ
・シワやたるみの改善
・吹き出物改善
・クマやくすみの改善
・眼精疲労
・夏の日焼け防止対策

上記のような効果が期待できます。

当院では、健康的な身体づくりとあわせて美容にも力を入れ、お客様のQOL(クオリティオブライフ=生活の質)の向上をともにサポートしてまいります。